地元人がおすすめする九州・沖縄のご当地グルメ!九州は旨いものだらけ!

九州・沖縄のご当地グルメ

こんにちは!

じもにゅー編集部のけんたです。

九州・沖縄といえば、自然や温泉も多く観光スポットが盛りだくさんですが、やはり絶品ご当地グルメも魅力ですね!そこで今回は、九州各県の訪れたら絶対に食べてほしいご当地グルメを地元人に聞いてまとめましたのでご紹介します。

美味しいので絶対食べてくださいね~!

福岡県のご当地グルメ「博多ラーメン」

博多ラーメン

福岡といえば、やはり「博多ラーメン」ですね。濃厚な豚骨スープと細麺の組み合わせが特徴で、麵だけのおかわりを楽しむ替え玉も福岡発祥と言われています。博多駅直結の博多デイトス2階「博多めん街道」には地元の人気店がずらりと並んでいますし、街中のいたるところにラーメン屋さんがあるのでいろいろなお店を食べ歩きして楽しむこともできます。

◇その他の福岡おすすめご当地グルメ
・辛子明太子
・もつ鍋
・焼き鳥 とり皮

佐賀県のご当地グルメ「佐賀牛」

佐賀牛

佐賀県のおすすめグルメは、国内トップクラスの和牛ブランド「佐賀牛」です。柔らかい赤身の中にきめ細やかな脂肪の入った見事な霜降り肉を佐賀でお楽しみください。特にステーキがおすすめです!

◇その他の佐賀おすすめご当地グルメ
・呼子イカ
・シシリアンライス
・佐賀ラーメン

長崎県のご当地グルメ「ちゃんぽん」

長崎ちゃんぽん

長崎グルメの王道といえば「ちゃんぽん」です。「長崎ちゃんぽんリンガーハット」が全国展開していることもあり、多くの方が長崎グルメといえばちゃんぽんをイメージするのではないでしょうか。鶏ガラと豚骨の濃厚な白濁スープにもちもちの太麺、豚肉や海鮮、野菜などたっぷりの具材が入っていて栄養バランスも抜群です。

◇その他の長崎おすすめご当地グルメ
・佐世保バーガー
・長崎トルコライス
・レモンステーキ

熊本県のご当地グルメ「馬刺し」

馬刺し

熊本県のご当地グルメは「馬刺し」です。「馬刺し」は馬肉の刺身のことで刻んだネギやおろしにんにくやおろししょうがなどの薬味をつけて食べる熊本県の郷土料理です。美味しいうえに、高たんぱく質で低カロリーということで女性にも人気です。本場の馬刺しを熊本でご堪能ください。

◇その他の熊本おすすめご当地グルメ
・辛子蓮根
・太平燕(タイピーエン)
・いきなり団子

大分県のご当地グルメ「とり天」

とり天

鶏肉の消費量全国一の大分県のご当地グルメは、大分県民のソウルフードである「とり天」です。鶏肉に天ぷらの衣を付けてカラッと揚げた定番の郷土料理で大分県内各地の飲食店で食べることができます。

◇その他の大分おすすめご当地グルメ
・関サバ
・中津からあげ
・日田やきそば

宮崎県のご当地グルメ「チキン南蛮」

チキン南蛮

宮崎県のご当地グルメは「チキン南蛮」です。ジューシーなチキンを揚げて、甘酢にくぐらせた後にタルタルソースをドカンとかけていただきます。宮崎はチキン南蛮発祥の地で、いまや宮崎の郷土料理としても全国的にも知られており、絶品チキン南蛮をいろんなお店で食べることができます。

◇その他の宮崎おすすめご当地グルメ
・肉巻きおにぎり
・地鶏の炭火焼
・冷や汁

鹿児島県のご当地グルメ「黒豚」

黒豚

鹿児島県のご当地グルメはとんかつやしゃぶしゃぶにして美味しい「黒豚」です。鹿児島県で育つ黒豚はさつまいもを含んだエサを食べて育つことで、甘味と旨味が増して絶品ですよ。

◇その他の鹿児島おすすめご当地グルメ
・白熊
・焼酎
・さつま揚げ

沖縄県のご当地グルメ「沖縄そば」

沖縄そば

沖縄県には有名なご当地グルメが多くありますが、その中でも特に沖縄のソウルフード「沖縄そば」は必ず食べて欲しいグルメです。豚骨ベースにカツオ風味のスープ、太めの麺にソーキ(豚の三枚肉)やかまぼこ、ネギなどの具材が乗っています。地域やお店によっても違いがありますので食べ比べもおすすめです。

◇その他の沖縄おすすめご当地グルメ
・ポークたまごおにぎり
・ゴーヤーチャンプルー
・海ぶどう、もずく
・サーターアンダギー

今回は九州・沖縄の定番ご当地グルメをご紹介しました。旅行の醍醐味といったら、その土地ならではの「食べ物」ですよね。是非、行かれた際はご当地グルメをご堪能ください。